★福建省建甌 69G血統について

福建省建甌産で 昔愛知県にあったRDORFU(ルドルフ)というお店の血統の累代です
WF2(?)で「69G」と「74G」と系統がわかれました

種オスは 虫友のほっぺたさんに借りた「69G血統」です(09.7.1日記参照)
種メスは 当方が06年のBLACK OUTで購入した「69G血統」の累代メスです

オスは顎の太い個体が多く 当方評価 A〜B-ランク と粒揃いでした
メスも粒揃いではないかと推測されます



 
 ★福建省北峰 BXC血統について

福建省北峰産で セブンさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

種オスは「01BX血統」 第7回ホペイコンテスト70-75oの部2位の「FSO−01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO−01A」の兄弟「FSO−01B」80o
種メスは「張○血統」虫友のD-shaftさんに譲って貰いました  セブンさんの有名な血統です


 
 ★福建省北峰 BTS血統について

福建省北峰産で セブンさん・RBさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

種オスは「01BX血統」 第7回ホペイコンテスト70-75oの部2位の「FSO−01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO−01A」の兄弟「FSO−01B」80o
種メスは「KTS血統」  RBさんやセブンさんの血が混ざっています(09.8.14日記参照)

幼虫を2010年8月に菌糸瓶(M瓶)に投入しましたが、
その後のテンションダウンに伴い、翌春まで完全放置し ほとんどのオス個体が一本返しです(lll-д-lll)
オークションでよくある「管理不足でなんたら、こうたら〜」といういいわけです(笑)

そのせいでサイズは小さいものの、7頭のオスは 顎が太めでバランス良好、
当方評価 A-〜B-ランク と粒揃いでした(サイズがマイナス要因)
ちゃんと管理していれば、もっと大きくて良い個体が出たのでは?  と本当に悔やまれます  (;´Д`A ```

メスのサイズは47oまで出ていますので小型血統ではないと思われます
オスと違い、メスの善し悪しは外見からは判断しにくいですが
オスが粒揃いということは、メスも粒揃いではないかと推測されます
ただ、INブリードで粒揃い(?)同士を掛け合わせても次世代どうなるかは さっぱり判りません(笑)



 
 ★福建省北峰 01BX血統(BXa)について

福建省北峰産で セブンさん・GENZIさんの北峰の血が混ざっています

ふなちゃん「01BX血統」のインブリードです
親は第7回ホペイコンテスト70-75oの部2位の「FSO−01BX」の兄弟(09.7.5日記参照)
じいさんは第6回ホペイコンテスト76ミリ以上の部優勝個体「FSO−01A」の兄弟「FSO−01B」80o

今年、当方の過去最高個体(2011.4.16・5.15日記参照)が出ましたが、残念ながら落ちてしまいました
兄弟の評価は A+〜Cで Bランクが多く出ました
爆発力がある血統だと思います


 
 ★福建省北峰 45BB血統について

福建省北峰産で、無名血統です
種親は虫友のBBさんに譲って貰いました(09.10.1日記、10.4.5日記参照)
HP ホペイバカ一代 のNo.45の兄弟です

3オス(77・76・74ミリ)しか羽化しませんでしたが 当方評価 A〜Bランク と粒揃いでした
メスは48〜50ミリと大きく、大型血統ではないかと思います
累代が若いこともあり、この先どう進化していくか楽しみです 



 
 ★福建省北峰 KTS血統について

福建省北峰産で セブンさん・RBさんの血が混ざっています

種親は、項牙(TT5B・TT2AK こうさん血統)× TT2A・セブン(グラネロさん血統)です(09.8.14日記参)
CBF2となり、当方評価 B〜Cランク と少しばらけましたが
丸く綺麗なRの顎が出やすい血統です


 
  ★福建省北峰 KTSO血統について

福建省北峰産で セブンさん・RBさんの血が混ざっています

種オスは、KTS血統 項牙(TT5B・TT2AK こうさん血統)× TT2A・セブン(グラネロさん血統)です(09.8.14日記参)
種メスは 項牙(TT5B・TT2AK こうさん血統)のインブリ累代メス


管理が悪く小さなオスが羽化しただけです



 
 ★海南省五指山 KFB血統について

海南省五指山産で 第5回ホペコン76ミリ以上の部優勝血統「KKF血統」です
作出者のきのちゃんから譲って貰い、F3から累代飼育しています
今年の第8回ホペイコンテスト優勝個体も「KKF血統」の累代個体だそうです

当方評価 A〜Cランク と少しばらけましたが
この血統は当方の手抜き飼育でも 77・78oの個体が出ることもあります(11.5.22日記参照)


 
  ★福建省建甌 RG血統(69G×74G)について

福建省建甌産で 昔愛知県にあったRDORFU(ルドルフ)というお店の血統の累代です
WF2(?)で「69G」と「74G」と系統がわかれました

種オスは 虫友のほっぺたさんに借りた「69G血統」です(09.7.1日記参照)
種メスは 当方が05年のBLACK OUTで購入した「74G血統」の累代メスです

オスは顎の太い個体が多く 当方評価 B+〜Cランク でした

 
 
 ◎当方の個体評価について

Sランク>Aランク>Bランク>Cランク>Dランク>Eランク

Sランク ホペコン優勝可能レベル (写真・運が良ければ・・・)
Aランク ホペコン入賞可能レベル (写真・運が良ければ・・・)
Bランク どこか見所がある個体
Cランク 普通個体
Dランク 普通以下
Eランク 下の下

第6回までのホペコン優勝個体や入賞個体は十頭くらい見たことがあります
ホペコン優勝〜、入賞〜 は、3・4年ほど前のレベルであり、あくまでも当方の勝手な想像と思い込みです(笑)
私の独断と偏見でランクを付けています(見る度に評価が変わることもよくあります・汗)
飼育者が減り、今現在レベルが上がっているのかどうかすら判りません
セブンさん本店にはホペコン優勝レベルがゴロゴロ転がっているそうで、種になるのはSSSランクでしょうか?


10年以上ホペイをやっても、有名血統に沢山お金を使っても
もちろんSランクの個体なんか一頭も出たことがありません(笑)
 
 オークションの写真は個体が届いてから「本当にこの虫か?」とガッカリすることが多いようです
今まで自分も何十回も経験しました (;´▽`A``
そういう事もあり今まで出品を控えていましたが、金欠病には勝てません!

まぁ、オク出品者の皆さんは最高の一枚を掲載するのは当然だと思いますが・・・
ビッタから初めてここに来てくださる人もいると思うけど、こんな事書いていいのか?
顎幅・頭幅(参考数値)を書くのは、あまり期待を持たせてはいけないという配慮からです(笑)
(測定ノギス Mitutoyo DIGIPA 、カメラ FUJIFILM FinePix F50 2007年購入)


私の出品写真は「奇跡の一枚」ですので、届いてからのクレームはご遠慮ください(笑)
 
 問題.オークションでAとBが出ていました、どちらが欲しいですか?



自分はもちろんAに入札します
Aが1万円だとするとBは3千円くらいでしょうか?


オクに出品するようになり日曜は大忙しで、
出品する虫を選び撮影、オク終了後のやりとり、出品作業、日記つけ をしています
オスは一頭10〜20枚くらい撮り、一番かっこ良く見える「奇跡の一枚」を選んでいます

ホペイはちょっとした角度で(写真では)全く見え方が変わります
コンデジの広角側マクロで頭中心に撮ると顎・頭が強調され凄くかっこ良く写ります
これが「届いてガッカリ、本当にこの虫か?」となります (;´Д`A ```

ホペイは実物を見て買うのが一番ですが
現在は売っている店もほとんど無く、経験を積んで「見る目を養う」しかないようです
ということで 入札してみてください(笑)
届いた個体とのギャップをお楽しみください(笑)

答え.もちろん ご想像通り「同じ虫」です  ヾ(=^▽^=)ノ
inserted by FC2 system